忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 16:57 |
回るよ! 大型フリゲート

大型フリゲート 

大型フリゲート


船の紹介、大型フリゲートです。
今回の船も商会の方に作ったもので、OPに強化砲門と重量砲撃、SR(シップリビルド)で船側砲追加をつけて4スロットにしてある砲撃メインの戦闘艦です。
SRでG2まで上げましたが、これは中型船だから少ないコストでできたことです。
大型フリゲート、大型なのに中型船なのであったw


まず船体を用意して、造船できる場所はピサです。
材質は銅張りになるようです。
以下に作り方を書いておきます。

☆1 3層甲板型中型船体  中スク  改良中型砲門  提督居室  火薬庫(強化砲門
☆2                中ガフ  汎用中型砲門  加工鉄材  鉛の砲弾(重量砲撃
☆3                中ラテ            強化ロープ  舫綱
☆4                中スク            強化ロープ  舫綱
☆5                中ラテ            強化ロープ  汎用中型拡張船室

これでFS造船後の期待値は 耐久140/ 縦帆60/ 横帆40/ 旋回6/ 対波1/ 装甲4/ 船室4/ 砲門20/ 倉庫-4 になります。
その後、戦闘艦にしてG2まで上げたので、耐久30/ 装甲3/ 船室2 の強化+がついてきます。


大型フリゲート

結果こちら。
旋回が+9!Σ(・Д・ノ)ノ こんなに大成功引くと思わなかった、足しすぎになっちゃったかな?^^;
願望としては耐久で一回大成功を引いてもらいたかったのですが、よしとしよう。

大砲の枠を4スロットにしたから、フルファイアの船員数も計算して…*
  *装備した砲門を最大数発射できる船員数=必要船員数+装備した全砲門数。
  「大航海時代 online~El Oriente~プレイヤーズバイブル Premium Edition」P.18より

砲室は16門砲×4で64にしました。大型フリゲートの必要船員数は22みたいだから
22+64=86で、86人を割り込まなければフルファイアできるはずです。(8/6 記事訂正)

レベリングに適したようにと船倉の容量も増減なしにしてみました。
この船で撃って撃って撃ちまくっていってね(^o^)ノ




↑ ランキングに参加してます
押してくれると嬉しいです^^

拍手[0回]

PR

2013/08/05 05:26 | Comments(0) |
商用大型キャラック

商用大型キャラック 


商用大型キャラック 


船の紹介、商用大型キャラックです。
この船は商会の方から依頼を受けて作ったもので、OPに操船強化と偽装倉庫がついています。
商用大型キャラックには他にも工作室、調理室、耐風マストとつけられるのですが、その効果の恩恵を得られるようになるには航行技術・管理技術がけっこう上がらないといけないのですね。
そこまで上がるころにはもっと大きい船に乗れるようになってるかもだし、それなら比較的に航行・管理が低くても有効になるOPスキルをと選びました。
テーマは……襲われても泣かないですむ船、かな?^^


以下に作り方を書いておきます。

☆1  汎用大型船体   大スク  改良大型砲門  上質リギング  渡し綱(操船強化
☆2             大ラテ             金庫       特殊船倉(偽装倉庫
☆3             大スク             舫綱       渡し綱
☆4             大ラテ             舫綱       渡し綱
☆5                            汎用大型拡張倉庫 渡し綱

これで期待値は 耐久20/ 縦・横帆90/ 旋回6/ 対波8/ 装甲1/ 船室-2/ 砲門8/ 倉庫6 になります。


商用大型キャラック

船室で大成功引いて-つかないですみました、あとはだいたい期待値通りです。
最後の強化のときに増量20%にして完成~♪

たくさん積めて嵐でも自走可能ないい船になりました。
この船で貿易王を目指していってね(゚∀゚ )



↑ ランキングに参加してます
押してくれると嬉しいです^^

拍手[3回]


2013/08/04 05:44 | Comments(1) |
ハイクリッパー+24.99%の造船
冒険Lvがやっと66になり、ハイクリッパーを作ることにしました。
できた船こちら。


ハイクリッパー

増量24.99%で作って、OPで急加速と衛生室、リビルドでは南蛮貿易優遇と倉庫容量強化をつけました。
材料が手に入れづらいかもしれませんが、以下にレシピを書いておきます。
 
この船は夜戦用木製装材を入れて初期化してあります。
船体の色は好きなの使えばいいかと思います。

☆1  特注ストームセイル           舫綱          渡し綱
☆2  大ガフセイル     汎用大型砲門 防汚塗装        大マスト(急加速
☆3  大スクウェアセイル           診察室         防汚塗装(衛生室
☆4  特注スカイセイル            舫綱           渡し綱
☆5  大ラティーンセイル           特注縫帆道具一式  渡し綱

これで期待値は 縦・横帆130/ 旋回8/ 対波11/ 装甲-2/ 船室4/ 砲門4/ 倉庫-2 になります。
だが安心することなかれ、ハイクリッパーは造船R20以上を始めから要求してくる船です。
期待値を下回ることはよくあります><


ハイクリッパー_24.99

そして最後の強化で増量24.99%にする際に帆で-20、対波で-4のペナルティをかぶらなければなりません。


ハイクリッパー

FS造船終わった段階の船の性能。
帆でも旋回でも倉庫でも期待値をちょっとずつ下回ってます。
余裕持って作ったとはいえ、凹だおw

ハイクリッパー_リビルド

あとはシップリビルドで散財していくだけ…
船の型式は探検船にしていきました。
G1でスキル継承で南蛮貿易優遇つけて、G3で倉庫増やして。

ハイクリッパー

ハイクリッパー

専用艦スキルは耐風マストをつけました。
できあがり~。

たくさん積めて速そうな船になりました☆(ゝω・)v


 

↑ ランキングに参加してます
押してくれると嬉しいです^^

拍手[2回]


2013/07/31 15:27 | Comments(0) |
冒険Lv65↑ と、いいないい子の帆
昨日、冒険Lvがやっと65になりました。


レベルアップ_65

そして、念願のロングスクーナーを作りました。


ロングスクーナー

この船、すごく見えますか?
デルフィンガフセイルなど高い素材をふんだんに使った船なのですが、実は帆で…


ロングスクーナー

横帆、微妙にMAX届かなかったw
-25%にしたためこういう南無なことになりました(ノ∀`)
4回目の強化終わった段階で、-25%にしたらこうなることはわかっていたのですが、つい淡い期待に胸を膨らませて^^;
この場合、特注ストームセイルをもう1回使えば、帆のペナルティを考慮してもMAXに届いたはずでした。
レシピは材料が稀有だし、穴もあると思ったので、今回は書かないことにします。

商会の方とのチャットで

アリス>私の船、帆の数値が117が強化MAXなんだけど、縦帆は117いったんだけど横帆が115止まりだったんです\(^o^)/
アリス>117と115でいいな、いい子という語呂がいいからいっかと思い直しましたw

>それって、「俺の人生....」ですか?(^^;
アリス>うむ、まぁ勉強したからよしです(^q^)

なんて会話をしました^^
話してた方は身なりのいい紳士から桜盆栽をいくつももらって嘆いていたようなので、ラビもアパルタメントに飾ってるよと慰めあい。




桜盆栽を指差すの図。
和テイストの物を集めているのでなかなか赴きあるよo(^-^o)(o^-^)o

それと、これも商会の方から赦免請願状いただいたりしたこともあって、やっと。
すべての国の敵対度が平常に戻りました~♪


アリス

なんとなくすっきり、ありがとう。

船も私らしくていいかなと愛着持って乗ろうと思います^^
毎回うまく行きましたではどこぞの大本営発表のようになってしまいますからねっ!w
というわけで、たまにはブログでイタタ披露宴でした。


ロングスクーナー

夜戦用木製装材で夜の帳の~中~へ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



↑ ランキングに参加してます
押してくれると嬉しいです^^

拍手[1回]


2013/07/17 08:32 | Comments(0) |
サルベージ、そして沙船お届け~
先日ブログの記事にも載ったるみりちゃん(以下るー)と沈没船の引き上げをやって遊んでみました^^
るーはフレミッシュガレオンに乗っていたので、いいよね~という話をしたり。
私も商会の方に作った船だからなんか嬉しい。


サルベージ

地中海でサルベージをしているの図。
曳航補助ロープで気合で引いてますw


サルベージ

でもロープ切れそうになってもそこで停船してちょっと休みつつ行けば何とか引けるものなのですね。
勉強になりました。


沈没船

沈没船の調査、2人で山賊をフルボッコo(^-^o)(o^-^)o
沈没船3隻くらい引き上げてその日は終了~
途中でるーから船を作ってとの申し出があったので何がいいかな~って考えて、セカンドの冒険用に中型の沙船を作ってあげることにしました。
この船、シュミレータの性能比較で見てみたらだいぶ速いんだね、中型最速?
というわけで、昨日の今日で作ってみました。


沙船

できた船こちら。
何もつけてないときの数値です。
前乗ってた船が巡航型軽クリッパーのG3まで強化したものだったというので、こちらもG3まで上げました^^
作り方は例によって続きからどうぞ。




↑ ランキングに参加してます
押してくれると嬉しいです^^

拍手[2回]


2013/07/13 21:44 | Comments(0) |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]